mixi はじめました

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]
誘われたので早速いそいそと登録してみる。日本の会社のサービスなのでメッセージが日本語なのが最大の特徴。これで、orkut は英語だしちょっと…と敬遠していたヒトにもオススメできそう。他にも、割とorkut を研究したのか、足りないなあ…と感じていたような機能がついてるです。まだぱっと見ただけだけど、Weblog のRSS を取り込んで最近のトピックをプロファイルに表示させてみたり、「足あと」機能で自分のプロフィールを見に来たヒトのプロフィールを見に行けたりとか。「足あと」は匿名晒しに対してのゆるやかな防衛策のようにも見えるけどどうだろうか。ページの表示も早いし、良いかも。
今回のは日本語だし、障壁も低くなっているので、より誘いやすくなりました。とはいっても、こういうコトに興味のあるヒトが身の回りにどれくらいいるだろうか、と考えると、うーん…。ま、ボチボチ招待してみます。