GREE もはじめました

ソーシャルネットワーキング乱立のこのご時世、なんだかとてもとてもありがちな展開になってきました。でもまたいそいそと登録登録。そのうち各種ソーシャルネットワーキングサービスに対して代行登録的なコトを行うサービスが現れたりして。で、その代行登録サービスがまた乱立したりして。とりあえず、ローミングとかしてくれるだけでも…というわけにもいかないか。各社思うところあって参入しているのだろうし。
mixi とorkut は向かっている方向が割と同一線上にあるように思うのですが、GREE はちょっとこれまでのとは毛色が違うかも。まだほんの少し触っただけでよく分かっていないのでうまく言えませんが。amazon アフィリエイトで○○のオススメ、とかできるのはいいかも。MovableType でもプラグイン入れれば実現できることではありますが、「集約すること」に意味があるのかも。
そもそもWeb というのは単一の情報源があるのではなく、あちこちにさまざまな情報がある、というものですが、Weblog によって個人レベルでの情報が更に増え、より散逸の方向に向かってしまったのではないかと。それらを把握するのも難しくなってきたのでここらでまとめましょう、というのがこういったソーシャルネットワーキングなのかも、とか思ったり。個人レベルでの新しい情報ポータルを作ろう、という試みなのかな。どうなのかな。
使いやすいオンラインブックマークがどこかに追加でもされればそこに定住しそうです(ああ、はよbookmark+x の設置を終えなければ…)。今のところ一番とっつきやすくてよさそうなのはmixi かも。