Microsoft Virtual PC 2004

Microsoft Virtual PC 2004
Windows 上で、別のWindows など、PC/AT 互換機上で動作するOS を動作させるソフト。エミュレータと言って良いのかな。OS環境まるごとファイルになるので、動作検証で頻繁に別のOS で起動しないといけない、とか、複数のOS+ブラウザの環境を常に用意しておく必要のあるWeb やさんはあると便利かも。元がMac のソフトなので、もちろんMac 版もあります。
開発元がマイクロソフトに買収されてからも着実にバージョンアップを重ね、今バージョンでは1万円半ばと、結構手の届きやすいお値段になってきたのでこれを機に買おうかなー、と思い中。や、個人的には別に動作検証しないといけないアレコレはないのですが。ちょこっとLinux入れてみたり、とかには使えそうです。仕事で使えたらこれはかなり便利っぽい予感。
とりあえず45日試用版で試してみましょう。


(2004/04/29 21:50 追記)
VMware Workstation 4.5
VirtualPC よりも軽いとか。こちらも試用版があるので、時間があったら試したいところ。
あと、2000/XP 上で動くLinux 環境。使いこなせたら幸せになれそうな予感。
Cooperative Linux (coLinux)