> > EQII 日本語版はスクエニから

EQII 日本語版はスクエニから

ちょっと古い情報ですが、まずはいつものごとくimpress GAME Watch より。
スクウェア・エニックス、「Ever Quest II」の日本での取り扱いを正式発表

この発表の段階では、「へー」ぐらいのものだったのですよ。
スクウェア・エニックスといえば、初代「Ever Quest」 と同じMMORPG、「FINAL FANTASY XI」 をサービスしているわけで、ここらへんとのすみわけとかどうするのよ、とか、あと、まあ、最終的にはそれぞれのプレイヤーのモラルに頼らざるを得ないとはいえ、「FFXI」 とそのゲームポータルである「PlayOnline」 の運営方針には疑問を抱いていたため、正直、もう先が見えたように感じていたのですが。

4Gamer.net: 「EverQuest II 日本語版」プロデューサーSage Sundi氏独占インタビュー」 を読んだ印象では、意外とまとも(失礼!!)に運営考えているのかなー、と。ていうかSage 氏はもう「FFXI」 には関わっていないのかな?

秋ごろに発売になるらしい「FFXI」 の新パッチ、「プロマシアの呪縛」 のグラフィックを見て、またやりたい熱が少し上がってきているのですが、あの苦行とも思えるレベル上げはもうついていけないですねえ…。1年近くやって、赤魔Lv50 でリタイア。

MMORPG というジャンル自体がリアル生活を侵食するような性格を持っていると思うのですが、ひとたびこのジャンルのゲームにハマると「次はどのゲームに移行するか」ということで頭が一杯になるようです。なので「EQII」 も気になるわけで(と、話を戻す)。

スクエニ運営とはいえ、本家の運営方針を踏襲するようなので、ちょっと安心かも。マシンスペックはどのくらい必要なのだろう。CPU よりもグラフィックカードの選択が重要ですね。


(2004/05/15 02:17 追記)
4gamer からもう1本。

4Gamer.net: 2004/05/14 17:51:42 / [E3 2004#031]次世代MMORPG「EverQuest II」の魅力とは?

> ゲームバランスはソロでレベル50まで成長させることができるくらいで,比較的やさしめとなるようだ。

コレダーーーーー!! コレを求めていたんですよ、コレを。ふらっとログインしてちょろっと遊んでさっと終わる、というのがやっと実現できそうです。「FFXI」 も当初はこのコンセプトだったハズなんですけどねえ…、どこでどう間違えたのやら。

伝え聞くところによるとかなり精神的に疲弊したりもするらしい"RAID" なども 「EQII」 では重要度を下げる方向で考えてるみたいです。俄然、遊んでみたい気分が高まってまいりました!! ビデオカードの選定を始めましょうか…。

Home > ゲーム > EQII 日本語版はスクエニから

Return to page top