HepCat 1.2.3b リリースと、ライブドアのRSS リーダのこと

HepCat 関係のエントリが増えてきたので、カテゴリを見直しました。これで過去のもこれまでよりはアクセスしやすくなったのではないかと思います。
前に書いた、「[要約表示] にもセキュリティ設定が反映されるようにしてほしい(けっこう切実)」 が取り入れられました。ありがとうございます。「新規フィードを作るとき、[ツリーアイテム] のカレントのフォルダではなく、RSS のショートカットをドロップしたフォルダ内に作れるように」 も出来ることを確認。
「「引用つきコピー」追加」 というのが今後色々なことに気が使える気がするので期待。できればこういう外部への書き出し系の機能をユーザが好きに作れるようになると嬉しいかもです。

  • [チャンネルツリー] のアイテムを右クリックしたとき、選択状態にした上で右クリックメニューを出すようにして欲しい
    (このフォルダだけ更新、とかを頻繁にやるので)
  • 同じく[チャンネルツリー] の[+][-] ボタンをクリックしたときの展開/格納アニメーションがなにげに負荷が高いような気がするので、アニメーションをオフに出来るといいかも

ライブドアがRSS リーダを発表(NewzCrawler) したことですし、今後このジャンルのソフトが色々と出てきそうです。「Editide Slash Blog: Livedoor発のRSS リーダー「Newz Crawler」」 によると、「NewzCrawler」 を日本語化した、ということなのかな。
オリジナルの方のサイトの解説によるとUsenet の読み込み機能もあるようだけど、ライブドア版はどんな機能があるのかよく分からないですね。主だったニュースサイトのRSS がどの程度プリセットされているのか、とか。まさかないとは思うけど、Bulknews のタダ乗りとかだったりしたら…。