A4 用紙1枚でCD ケースを作る

A4 用紙1枚で CD が2枚入るケースがお手軽に作れるよ、というお話。試しに何回か作ってみましたが、なるほどこれは良いです。とりあえず的に焼いたCDとかをとりあえず仕舞っておくのにちょうどよさそうです。自分で試してみた結果と、スラッシュドットの書き込みも参考にして、折り方をまとめておきます。分かりにくかったらごめんなさい。

  1. Double-CD case が折り方の図解です。以下この図を元にします。
  2. 頂点B-頂点D の対角線で折るのは難しいので、まずは頂点B と頂点D を重ねるようにして折ります。
  3. この状態のまま、頂点A と頂点C を重ねるように折ります。
  4. 折った紙を広げます。頂点B-頂点D の対角線に折り目がついているので、その線にそって折ります。
  5. 頂点A から底辺に対し直角の折り目を入れます。この線がD と底辺の中心を1:2 に分割する線になりますので、この線より少し外側(左側)に頂点D をあわせて折ります。
  6. 同様に、頂点C から底辺に対し直角の折り目を作り、その線より少し外側(右側) に頂点B をあわせて折ります。
  7. あとは図のとおりに頂点C と頂点A を折ります。頂点A はもう少し左下がりにしてもいいかもしれません。
  8. 中心線で折り込み、頂点B のポケットみたいになっているところを挟み込みます。

昔々に折り紙をしたことを思い出したりとか、説明文を書いているときはまるで図形の証明文を書いてるかのような気分になったりとか、あぁなにもかもが懐かしい。紙の折り方ってのは、結構奥が深いみたいで、特許が取れたりもするらしい、ってなことを昔々に聞いたことがあるような。段ボールの折り方だったかな。