新型PS2 発表

数日前からウワサになってた新型PS2 も発表になりました。11/03(水) 発売、お値段は19,800円くらいとのこと。
というわけで…、めっちゃ小さく、薄くなりましたね。持ち運びもラクラクだ。このサイズでネットワークアダプタは標準搭載、そして残念ながらHDD は非搭載となっています。外部HDD が接続できそうな端子はUSB しかないし、コンセプト的にHDD はもういらない、ということのようです。例えばFF11 はこのPS2 では遊べないわけですが、SCEI 的には、「HDD 欲しい人はPSX 買って」 ということのようです。というわけで、そろそろPS2 HDD は黒歴史入り…?
ウチのPS2 は初期型なので、もし壊れたら買い換えるか、というくらいです。
さて、PSP はおいくらくらいになりますかねー。
(2004/09/27 19:03 追記)
プロセッサからみたPS2、PSP まわりの興味深いお話。PS1 立上げのときから、SCEI 社長の久夛良木さんの「このくらいのものはこの時期くらいになれば可能になるだろう」 という半導体の調達の読みの鋭さは鈍ってないのだなあと。

(2004/10/14 15:16 追記)
他にぶら下げられそうなところがなかったのでここに。確かにPS シリーズと光ディスクは切っても切れない関係にありますね。