ネットオークションにご用心

ネットオークションで違法コピーのソフトをつかまされてしまい、その事実をオークションの評価で「悪い」 をつけたところ、その報復で「悪い」 をつけられ、踏んだり蹴ったりな人のお話。正規品の場合自ずと「相場」 があるので、その相場より安い金額がついている場合は「何かあるのでは…?」 と考え自衛すべきです。「読者の皆さんはこんなことしないようにネ」 という痛みを伴う戒めなのかもしれませんが。
とかいいつつ、これまでにネットオークションでソフトを買ったこともあれば売ったこともあるのですが、幸い、これまでのところは詐欺に遭うこともなく、つつがなく取引させていただいております。
あとついでに、オークションの代行出品のサービスなど。全部まとめてやってくれて、手数料をいただきますよという商売。これ、うまくやれば結構いい感じかも。質屋さんとかの中古売買業ほどには必ずしもその商品について詳しいとイケナイ、というワケではないだろうし、オークション相場からみて適度な金額で売れればよいのだし。でもこれ自作自演して落札代金をつり上げ、手数料をせしめる、とかいうコトもできたり…してもやらないよね、普通は。
こういう業者も古物取り扱いの免許いるのかな。