ちょこっとコピーコントロールなおはなし

avex とソニーミュージックがそれぞれCCCD によるアルバム発売を止める/段階的に止める ことになったりと、最近ちょっとこのあたりのお話が騒がしそうです。このあたりを小寺信良さん と津田大介さん が対談。なかなか、興味深いです。あと、「妖精現実 フェアリアル」 より、DMCRA なお話と「「コピーさせないこと」に課金するのが合理的な理由: 「コピーに課金」でなく」 なお話。こういう仕組みが実際にあるとかなり面白いかも。
ちなみに、CCCD というのはPC のCD ドライブの性能依存で読めたり読めなかったりするらしく、ウチのドライブ(DVD マルチ NEC ND-2500A) だとCCCD であっても特になんの制約もなく普通にiTunes で取り込んでiPod で聞けております。もちろんちゃんと自分で買ったやつ(安藤祐子 x2枚)。いちおう、根拠などをあげておきます(ちょっと弱気)。

(2004/11/10 22:21 追記)