Sleipnir からFirefox への移行を考えてみる

(2006/07/28 01:30 追記)
再度Sleipnir 1.66 からFirefox 1.5.x への移行を考えてみる」 を書いてみました。宜しければご覧ください。

Sleipnir がもう開発中止になるのではないか、という憶測と、Firefox 1.0 が出たことがあいまって、Sleipnir からの移行を考える人が少なからずいるようです。かくいう私もその一人。もともとNetscape ユーザですし。海外でもFirefox 熱というのはかなりあるようですね。この勢いに乗って、Mozilla をベースに拡張したNetscape の新バージョンを出す、という話もあるようです。

というわけで色々機能拡張を入れてみたところ、Sleipnir でベンリに使っていた機能のほとんどはFirefox でも同じようにできそうなメドが立ちました。このまま普通に移行してしまっても良いかも、という気もしますが、もうしばらく設定を追い込んでみることにします。現時点で試してみた機能拡張は以下のとおり。

まだ良く分からないで使っています。「タブブラウザ拡張」 は重い、という話もあるので、他のやつに変えてみるかもしれません。
参考にしたページは以下のとおり。

あと、まだ入れてないけど面白そうなのをメモ。

一式まとめてUSB メモリに入れて持ち運ぶ、ってこともできます。試してみましたが、手持ちのUSB メモリは転送速度が遅すぎで実用にならなかったです。キャッシュを無効にしてみるなど、できる限りのことはしてみましたが、ページを開くたびにハングアップしたようになるようでは…ね。良いUSB メモリ必須。ファイルを自分で探し出してコピーするのが難しい場合は「携帯FOX」 をどうぞ。たぶん内部的には同じはずです。

と、移行できそう、といいつつ、これだけ書いておいてアレですが、もうしばらくSleipnir メインでいくような気もします。Windows/Linux/Mac OS X など、複数のOS で作業する事のある人にとってはFirefox 移行はとてもメリットがあるかも。ブックマーク(お気に入り) もネット経由でシンクロできますし。