PSP 使用感・関連情報など

そういえばまともに使用感など書いていなかったかも。本体表面のテカテカ処理は値段以上の高級感があります。もともともっと高い値段で発売することを想定していたのではないかと邪推。そしてテカテカな分、指紋はかなり目立ちます。クロス必須。iPod もそうですが、外出時に持ち歩く物で傷がつくことも想定できるはずなのに、高級感を演出するためか、傷が入りやすい外装にするのはなんでだろう?
底面のUMD スロットの左右はふくらみがあるため、両手で持ちやすいです。NDS もこういう風にして欲しかったかも。NDS は机の上に置いて遊ぶことを前提としているのかなぁ。
USB ケーブルでPC と接続すると、PC 側からはPSP にさしているメモリスティックがリムーバブルメディアとして認識されます。JPEG しか表示できないようですが、お手軽なフォトビューアとして活用できそうです。で、ドット欠けチェック用の画像を転送して確認してみたところ、どうやら4箇所ある模様。でも気にならないといえば気にならない。
また、手持ちのSO505iS のメモリスティックDUO をさしてみたところ、写真などが普通に見ることが出来ました。これはいい!! 発色的にフジのデジカメのほうが好きなのですが、この機能を使いたいがためにソニーのデジカメ、という選択もあるかも。
音楽関係は、iPod もあるので、さほど興味はなし。でも動画再生はかなり興味があります。ソニーが「Image Converter 2」 というのを1,000円で販売開始したので、これを使うと割とお手軽にムービー変換が出来そうです。

こうなってくると、大容量のメモリスティックが欲しくなってきます。というかバリューパック同梱の32MB では全然足りない。現在のところ手に入る最大容量は512MB のようです。だいたい1万円くらい? 2005/01/31 まで、512MB のメモリスティックが当たるかもなキャンペーンをやっているので、今のうちに買って応募しておくと良いかも。