PSP 初期不良とその対応

PSP にはいくつかの初期不良があるようですが、そのうちのひとつ、電源を入れても起動しないという、かなり致命的な不良が友達用に購入したps.com 購入分のPSP(通常版) で実際に起きました。
電源スライド長入れで完全に電源を落とした後再度電源を入れる、バッテリを入れなしてみる、バッテリを外してAC 電源のみにしてみる、など考え付く限り色々試した挙句、最早打つ手なしで初期不良と判断、翌日、約22秒で10円課金されるサポート電話にかけ、1分経過→問答無用で回線断のコンボを幾度となく経験し、ようやくなんとかSCE 本社代表番号経由でサポートに繋いでいただき、電源を入れても全く反応がない旨を伝え、良品を送っていただき、届いたその場で故障品と引き換える、ということになりました。
SCEI お膝元のps.com 購入分のPSP なのに電源入らないなんて、一体どういう検査体制なの!? とか思いました(実際に電話口でも言ってしまいました…) が、電話が込みすぎで全く繋がらない、という点を除いてはかなり満足できる対応をしていただけたと思います。
出来る限りの最速で交換品が届くように手配していただけましたし、届いたPSP にはお詫び文が入っていた、とのこと。交換品自体が満足できるものだったかどうかまでは(友達のところへ直接届くようにしたので) 分かりませんが、少なくとも電源を入れて遊ぶことは出来ているみたいです。
ネットでは他にも色々な不具合報告が上がっています。その一つ一つに確認を取ることは不可能なのでそのまま信じるのも危険ですが、その全てがウソとも思えず、事態の収拾を願うばかりです。自分用のPSP はというと、□ボタンの反応がやや悪い(戻ることは戻る)、液晶とパネルの間にホコリが4点ほど混入している、パネル裏側になにか拭き忘れのような、割と大き目のシミがある(ゲーム時は全く気にならず)、とかはありますが概ね満足しています。
この程度ではおそらく交換にはならず、修理という形になると思いますが、なんにせよ数日~1ヶ月とかもの間PSP が使えなくなると間違いなく「リッジレーサーズ」 禁断症状が出るので、このまま様子見で行きたいと思います。ええ。交換しても状況の解決にならない可能性もあるようですし、このままの方が得策かも、とも思いつつ。
でも保証切れを覚悟の上、突発的にゴミ除去の暴挙に出るかもしれません。以下参考ページ。

その他気になるといえば、UMD の読み込みがやや怪しくて、「リッジレーサーズ」 プレイ中にBGM が鳴らないまま走ったこと3回、その後プチフリーズ→UMD 死亡で強制再起動1回、とかありますがこれもまだまだ許容範囲さ!! アナログキーもすこーし挙動が怪しくなってきましたが、気にしないことにしようそうしよう。
はじめてPSP を手に取ったときの感じは、およそ20,000円(通常版) そこらで手に入る物とは思えないような満足度の高さで、「リッジレーサーズ」 も期待以上だったし、買ってよかったと心の底から思ったものです。
お値段が安いのは結構なことだけど「不具合があるらしいよ」 というようなネガティブイメージが付いてしまっているのは少し残念。そもそももうしばらくは品薄で手に入りにくいですが、まだもうしばらくは人にはオススメしにくい感じです。
と、ソニー信者丸出しで書いてみた。


過去に買ったソニー製品は数知れず、久しぶりに開けてみたら本体とフタをつなぐアームがポッキリ折れていたディスクマンとか、iPod に使っていたイヤホンが突然壊れたり、VAIO ノートは購入後数ヶ月でPC カードスロットが死亡、修理に出したら「本体フレームが歪んでいるので交換します」 とか言われてしぶしぶ2万強払う羽目になったし、PS1 は都合2台買ったけど2台とも修理送りになって、それでもダメで縦置きとか裏置きを余儀なくされたり、でもPS2 もPSone もいまだに一度もクリニック送りにならず元気にやっています。あーそういえばデュアルショック2 はすぐ壊れたなぁ。今使っているやつも時々挙動がおかしくなったり。
なんだかんだで楽しんでるわけですが、それでも一番最悪だったのが初期型CLIE PEG-S500C。喜び勇んで発売日にソニースタイル.com から届いたものの、割とすぐに後継モデルが出て、「正直、最初のは失敗だった」 的なことをソニーのエラい人が製品発表かなんかの場で言ったりした(なにぶん古いのでソース失念) もんだから以来トラウマとなってPDA は触れないカラダとなってしまいました…。新製品にホイホイ飛びつく層に何たる仕打ち!!
…いや、PSP はかなり良いハードだと思いますよ? ホントですよ?