「リッジレーサーズ」 サントラCD 早く出て欲しい!!

年末年始は「リッジレーサーズ」 で、とはならず、入手後2週間くらいで一通りのコースと車を出して一段落付けてました。この後は、主に2通りの遊び方があります。

  1. 他人のゴーストカーデータとタイムアタック
  2. "XLink Kai" を利用してインターネット越しの対戦

ゲームのセーブデータ、リプレイデータなどはメモリースティックに保存されますので、そのままPC に転送が可能、そしてアップローダ経由でやりとりなどが出来る模様。この辺はまだ未体験なので憶測で書いている部分もあります。あと、そういったセーブデータをPC 上で管理できるソフトもあります(制作者の方に感謝!!)。

"XLink Kai" を使用したインターネット対戦は少々のネットワークの知識と英語にも負けない気合いが必要ですが、それを乗り越えればかなり楽しい世界が待ってます。ただ、メーカ推奨の接続方法ではないので、試行錯誤が必要だったり、スムーズに対戦まで行かなかったりするかもしれません。必要な追加投資はUSB 接続のLAN アダプタ(3,000円程度) のみなので、実験がてら…、と思えるならばオススメ。

あと、ちょっと前の記事ですが、インプレスの「リッジレーサーズ」 サウンドクリエイター全部入りインタビュー。こうやって一同に会する、ってことももうないのか…。

「(自称?) 天才集団」 の各曲インタビューを読みながら、一つ一つきちんと聞き直してみたり。あぁ早くサントラ出ないかなあ。やはりこういう曲あってこそのリッジですよ。というわけで最後にamazon アサマシしてみる。

RIDGE RACERS
RIDGE RACERS

posted with amazlet at 05.01.05
ナムコ (2004/12/12)
売り上げランキング: 18
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.67

4 私はリッジ派
4 ドリフトの快感に酔いしれる…
4 ゲーム自体は良作かと思います。

懐かしついでにPS の「R4」 に付属の「リッジレーサー 60FPS 版」 やってみたけど、やっぱりこの挙動はなじめない…。家庭用では「R4」 が自分的ベスト。あとはアーケードの「リッジ」、「リッジ2」、「レイブ」 。どれも甲乙付けがたい。