平成17年度春期情報処理技術者試験

  • 情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター
    http://www.jitec.jp/

「リンクはトップページのみ。しかも申請が必要」 と書いてあったので、それに従ってリンクはしないでみる。IPA ってなかなかイケてる(そろそろ死語?) と思ってたけど、さすがこういうところはお役所だなぁ…。
さてさて。実はこっそり平成16年秋期試験で「情報セキュリティアドミニストレータ試験」 を受験、なんとか合格したりしたので、調子に乗ってまた何か受けようかと思ってます。「システム監査技術者」 か、「テクニカルエンジニア(システム管理)」 か、どちらか。「システム監査技術者」 は方向としてはたぶん情報セキュアドの延長線上にあるけど、まずは足場固めで「テクニカルエンジニア(システム管理)」 を受けるのが良いかな。参考書を、探しに行こう。
ちなみに情報セキュアドの勉強用ではアスキーの「完全合格 情報セキュリティアドミニストレータ 対策テキスト&問題集」 が一番分かりやすそうだったのでこれを買ったのですが、同じシリーズの「テクニカルエンジニア(システム管理)」 版とかはないのね。
受かったら、また、そのうち、書くかも。もし話題が出なかった時は…お察しください。ええ。


(2005/01/21 20:41 追記)
なにげにツッコまれてた ので今更反応。IPA ほどの組織がこういうこと書くんだ…という驚きが上記の発言の趣旨で、普段はリンク貼りまくり(ただし新聞社のサイトの記事はちょっと扱いに気をつける) です。
「リンク貼るな!」 と宣言して一番被害をこうむるのは当の本人だと思うし、本当にリンクされたくないならアクセス制御装置でも設置して欲しいところ。そういえば、ある日突然サイト内の画像にリファラチェックをかけて直接画像ファイルを見られないようにする → 使い勝手が以上に悪くなり、批難続出 → やっぱやめ とかやった某IT系ニュースサイトがありましたねえ。
ウチのようなサイトをいじって頂いてありがとうございまする。