PS2 とPSP の連携プレイ

任天堂がGC とGBA でやっているように、PSP はPS2(や現在開発中のPS3) と連携して何か新しいものを作り出す携帯ゲーム機であるはずなので、こういう特許を取得したのは至極当然のことではあります。
どっかのメーカーと組んでUSB接続無線LAN アダプタのPS2 用ドライバを用意して、PSP とアドホックで接続とかが一番お手軽な接続方法ですかね。無線LAN アダプタもソフトに同梱させれば良いし。というのは物理的な接続方法であって、この仕組みを利用してどんなものが出るか次第ですね。例えば、PSP にはルートマップが表示されていて、その情報をもとにダンジョンを進む、とか。2人でやれば「その先を右!!」 とかできるとかそういう。マップ担当がヒマにならないようなことも考えないといけないか。
PSP 自体もだんだんと電源が入る機会が減ってきております。ルミネスやりたいけど1時間奪われるとなるとなかなか出来ないです。
さてさて。こんな話もあります。こういう発言をする、ってことは、2月3月で設計が改善されて…てのは望み薄かもね。大丈夫なんかソニー?

(2005/01/24 22:51 追記)
特許の詳細。

(2005/01/25 10:24 追記)
日経ビジネス掲載の記事がWeb でも読めるようになりました。いかなる事情があったにせよ、これがSCE の公式見解として、記事どおりに受け取るしかないです。永久保存決定。