> > MX-510 RD とエアーパッドプロIII とエアーパッドソール

MX-510 RD とエアーパッドプロIII とエアーパッドソール

メインPC では5年以上、Logicool のホイールマウスを愛用しています。PS/2 接続ですし、ボタンも3つしかないし、ボールマウスですが、ボール受け軸の清掃を欠かさなければまだまだ使えそうです。壊れる気配すらない。表面はザラザラな加工がなされていますが既に親指を置くあたりはテカテカになってたりします。

また、ゲーム用PC にはとりあえず的に買ったマウスを繋いでいたのですが、「HALF-LIFE2 Death Match」 での他プレイヤーの動きに驚愕し、ゲーム用マウスを新調しようと思った次第。たしかに対戦型FPS をやることで初めて見えてくる物がありますね…。

さてさて、いくつか調べた中でよさげだったのが今使ってるのと同じLogicool の「MX-510RD」 という新型マウス。光学式で複数ボタン、ってのも初ですが、今や光学でもボール式と遜色ない読み取り性能だとか。ワイヤレスははなから選択外(ゲーム用だし) なので有線なのも問題なし。

ついでに、POWER SUPPORT の「究極セットIII (大)」 も同時購入。これは同社製のマウスパッドとマウスの底に貼るシールのセットで、少しお高いですが評判も良いみたいです。

「一度使ったら、もう他のマウスパットは使えません。」

なんて強気なコピーもイカしてます。

さらにさらに、腱鞘炎対策として、メインPCでも使っているELECOM の「COMFYリストレスト」 も購入。FPS 初心者という現時点での身の丈にあった、カンペキな環境を揃えてみた。

当初USB で繋がないといけないというのが分からなくてPS/2 で繋いでしまい、ただのホイールマウスとしてしか認識されなくてしばらくハマったりもしましたが「Logiマウススレテンプレ集」 のFAQ でさっくり解決。マウス自体は大ぶりな感じですが、くぼみとかがいい感じで持ちやすいです。うまくボタンを割り当てれば良さそうな感じがします。ゲームプレイもまだあんまり、という状態なのであまり詳しい感想もまだないのですが、買って良かったかなと思います。結構、満足。赤いし。

それより、マウス自体よりも驚愕させられたのがマウスパッドとソール。確かに、これはもう一度使ったら他のには戻れません。というわけで、メインPC 用に「究極セットIII (標準)」 を購入。これまで「普通」 と思っていたマウスパッドの感触が、急にザラザラした、不快な物に感じられてくるから不思議です。す、と動いてぴたっと止まる。素晴らしい。

マウスパッドについてはもう何年も「諦め」 の状態が続いていて、あまり深くは考えないことにしていたのですが(実際、ずっと使っていたのは無印でもらったマウスパッドでしたし)、ここまで圧倒的な違いがあると買い換えざるを得ません。ええ。

Home > PC > MX-510 RD とエアーパッドプロIII とエアーパッドソール

Return to page top