[はてな] 落ちゲー

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
PSP のルミネスをプレイし続けること早数ヶ月。微妙だ微妙だと思い続けながらようやくLv90 手前くらいまでいったのですがそこで力尽きました。何しろこのゲーム、やたらと時間がかかるのです。携帯ゲーム機用のゲームなのに。具体的には1時間くらい。延々と。もう少し詳しくは下記を読んでくださいな。
「ルミネス」 プレイ中 | alectrope
で、確かに楽しい一瞬もあるのですが、そこに至るまでの時間がやたらとタイクツで、それはつまり「泥の中から砂金を見つける」 ようなどうしようもない忍耐力が必要とされるのです。娯楽の筈のゲームなのに。
そんな中でオススメされたのがGBA の「みんなでぷよぷよ」。何を隠そう、かつてはぷよらーだったのです。いや自分でもすっかりと忘れていましたが。トモダチがナゼかやたらとぷよぷよにハマり、メガドライブごとぷよぷよを買ったので、ひたすら一緒に練習してたのです、たぶん。ヤツは18連鎖とか組めるようになってましたが私はオーソドックスな階段積みで5連鎖程度というあまり大したことのない腕前。
で、久しぶりにやってみたぷよぷよは…覚えてる! 覚えてるぞッ!! というぷよぷよ脳の恐怖状態となり、ゲームによるインプリンティングは怖いなと思いましたという感想(他人事のように)。(元々あまり上手くなかったので)一瞬で勘も取り戻しましたし。てわけでDS のぷよぷよフィーバーを買うことにします。しばし待て。
自分がかつてぷよらーであったことすら忘れてしまうほど久しぶりのぷよぷよはプレイ中の1分1秒がタイヘン面白く、そう、これだよこれこれ!! という喜びと楽しみに満ちあふれて、かつての幸せなゲーム体験も思い出し、あぁ、こんな一瞬があるから、ゲームって止められないのよね!! いちお、まだゲームには見放されていないようです。
イマドキのゲームに対して面白くないなぁ、と思うことが年を追うごとに増えてきたので、最近はさしてゲームもやらなくなってきました。これまでのゲームプレイの結果として、似たようなゲームはもうお腹イッパイで、今後一切新しいゲームが出なくなったとしても、今手元にあるゲームで遊べば良く、たぶんもう何も困らないナ、と思うのです。お気に入りのゲームは収拾しておいた方が良いかも。
なので、凶悪な犯罪を犯したヤツがたまたまゲーム大好きだった、ってダケでゲームが規制される方向に行ったとしても、実はもう、困らない。完全に規制されたり、非合法化されて持ってるだけで違法、とかなったりするとマズいですが、18禁程度なら甘んじて受け入れましょう!!
…話がそれた。さて、話は戻ってルミネスですが、失礼を承知で言うと「連鎖を組むという、単位時間あたりの面白さが追求できないヒトが、逆に延々と時間をつぎ込むことで擬似的に似たような(等価ではない)面白さを得ようとするためのツール」 に見えて仕方がない、ということなのです。ごめんよ!!
単純に落ちゲーというジャンルでかぶっているだけで、ルミネスとぷよぷよは全く別種のルールに縛られたゲームですし、ルミネスはどっちかというと連鎖より同時消しを狙うゲームだと思うのですが、シンプルだけど奥が深い以前に2色しかないので飽きてきます。で、たぶんそこをごまかすためにスキンとかしつこく沢山入れてるんではないかと。オメーが下手だから面白くないだけダロ!? ってツッコミが来そうなのでビクビクしてみる。
やっぱり、丁重におもてなしした上でキッチリ3分以内で死んで頂くという、ゲーセンのルールに立脚したぷよぷよは良くできてるなー、と思うのです。ぷよぷよ通あたりで既に完成型。その後コンパイルはぷよぷよとともに成長、そして迷走し…、解体、今やセガが版権を持っていたりで時代の流れってヤツは…。
NDS 版「ぷよぷよフィーバー」 買った | alectrope