ネットスターのURL フィルタリングで迷惑メール対策

ボーダフォンのメールに、特定のURL を本文に含むメールを受信拒否する機能が追加されるそうです。NEC とネットスターという会社の協業で、今後はプロバイダや他の携帯会社にも売り込んでいくとか。プレスリリースを読んでもよく分からないのだけど、送信時に拒否する、って機能はないのかな。
なかなか、ベンリな機能っぽいものの、URL フィルタリングってのは、なんか、こう、いわゆる「Google 八分」 みたいな、ある種の意思が入り込むことの出来る余地があるのではないか(いやGoogle 八分が本当に存在するかどうかもよく分からんのですが) と疑ったりもするのですが、この辺は大丈夫なのかな。単純に迷惑な業者のURL リスト、というのは需要があるはずだけど、規模のメリットが出てきたときに、そろっと普通のサイトが紛れ込んでいたら分からないのではないかという気がする。
かといって「削除しましたよ」 というメールがいちいち来るのも本末転倒という気もする。必要に応じて開示請求(という言い方がいいのかどうか分からないけど) ができるとよいのか? オープンソース的にこういうリストを作るのも難しそうだけど…、なにげにワン切りメールの登録サイトなんかはうまく機能している気がする。