Sleipnir ではてなブックマークを使う

ブックマークというより、クリップなんじゃないかという気もしますが、「お、あとで見たいのでおいとこう」 というようなページに対して使うのが良い使い方のようです。これまではGmail で管理、とかやってましたが微妙かなぁ、とかも思うので、(公開しても恥ずかしくないページについては) こっちでクリップするようにしてみましょう。というわけで、Sleipnir のアドレスバー拡張メニューで使えるコードをコピペ。
非ポップアップ版


はてなブックマークに追加|javascript:window.location='http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&title='+escape(document.title)+'&url='+escape(location.href);

ポップアップ版


はてなブックマークに追加|javascript:window.open('http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&is_bm=1&title='+escape(document.title)+'&url='+escape(location.href), '_blank');undefined;

(2005/02/21 11:21 追記)
非ポップアップ版よりポップアップ版のほうがベンリかも。なので両方書いてみる。お好みでどうぞ。ウィンドウサイズ指定とか、Sleipnir では意味のないコードは削除しました。
はてなが用意しているJavaScript そのままです。なんの工夫もなし。ジャンルも勝手にくっつけてくれるのでラクチンです。これで開けっ放しのタブをいくつか閉じることが出来そう。最大いくつ追加できるんだろう。
(2005/02/21 11:32 追記)
JavaScript 使わない版。Sleipnir 使いにはこれがベストかも。一応、動作は確認してますが、URL の文字列エスケープとかやってませんし、なによりオフィシャルに説明されてる方法ではないので、自己責任でどうぞ。


!はてなブックマークに追加|http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&url={URL}

(2005/03/18 21:55 追記)
そうそう、書き忘れてたので今書きますが、上記の「JavaScript 使わない版」 にはやっぱり問題があります。追加するページのURL に"&" などが含まれていた場合、そこでぶつ切りにしてくれます。これはどうしようもないので、そういうページを追加する場合は以下のリンクからどうぞ。自分のブックマークのタイトル右横の「B!」 のリンクから飛べるのと同じです。