「大航海時代Online」 プレオープン中

02/23 より、プレオープン中です。たぶん3/15 くらいまで。
当初クライアントのダウンロードが至難の業とかあったらしいですが、4gamer で丸ごとダウンロードできるようになっているので、今はさくっと落ちてきます。アカウントの登録は、まずコーエーのゲームポータルである「GAMECITY」 で市民登録をした上で、「プレオープン版アカウント」 を取得する必要があります。ちょっとややこしいですがオフィシャルの手順通りに落ち着いてやればできると思います。
で、商人で始めてみた…。人おおすぎ!! 気を取り直して、クエストを4つほど消化。ちょっと面白さが分かったような気もするけど、全然お金が増えず。ちまちましてるけど、序盤はこんなもんかねぇ。街で忙しそうに走り回ってる方々は皆さんよい身なりをしてますねぇ。
というわけで、キリの良いところで誰ともしゃべらずに、ログアウト。MMO なのにね。
ちなみに、動画エンコード兼ゲームマシン(AthlonXP2500+@200MHz x10、Radeon9600np)、800x600、32bit、フルスクリーンで結構快適に動いたことを報告しておきます。海面が思いの外キレイです。
(2005/03/02 12:48 追記)
あとでこれやってみますね。

(2005/03/02 21:16 追記)
800x600、32bit、フルスクリーン、「ノーマル測定」 の結果は、

  • Land : 332
  • Sea : 113
  • Character : 225
  • Total : 670

でした。
Total で300 以上あればよい、とあるので、水準以上ではあるようです。
1024x768、32bit、フルスクリーン、「カスタム設定」 の「ノーマル設定」 だと、

  • Land : 255
  • Sea : 098
  • Character : 214
  • Total : 567

でした。
800x600、32bit、フルスクリーン、「カスタム設定」 の「最高設定」 だと、

  • Land : 244
  • Sea : 083
  • Character : 159
  • Total : 486

でした。
1024x768、32bit、フルスクリーン、「カスタム設定」 の「ノーマル設定」 が一番バランスいいかな。