富士通のモノクロレーザープリンタ、VS-860 のトナー交換

3年ほど前、格安で放出されていた富士通のA3 モノクロプリンター、VS-860 を購入、元が10数万しただけあって、印刷も速く、そこそこベンリに使っていたのですが、このほどトナー切れとなり、交換してみたのでその顛末を。
個人利用ですし、純正新品を買うほどの余裕もないので、汎用新品2本組、てのを以下のお店で注文してみました。

値段だけで言えばリサイクルトナーを買った方が安いのですが、原則、手持ちのトナーカートリッジを送り、それにトナーを詰めて送り返してもらうという手続き上、どうしても日にちがかかるのがネックだったので汎用新品で。それでも純正に比べたら半額くらいなので、オトクです。
水曜日の夜に注文入れて木曜午前中に受け付け完了、金曜日午後に空のトナーカートリッジを引き取り(空トナーカートリッジ回収もお願いしてました)、そして月曜夜に新品カートリッジ到着。数日、全く使えない期間があったわけですが、急な印刷にはインクジェットプリンタで対応できたので、何とか切り抜け。
VS-860 の場合、「トナーエンプティ」 が出てから全く印刷できなくなるまでにしばらく猶予がありますので、その間に交換品の手配をしておけば間に合いそうです。たぶん。
支払い方法に受け取り後のコンビニ払いがあるのも見逃せません。今回はこれを選択。
で、トナーカートリッジ取り付け。当初、なんかトナーが固かった(?) のか、取り付けてもトナーエンプティのままで焦ったりもしましたが、カートリッジをポコポコ叩いたところ、ちゃんとトナーが供給されるようになった模様。やったね。
で、これまでの印刷枚数を確認、だいたい、3,800枚くらいでした。公称5,000枚印刷可能なものだったので、まぁ、こんなもんでしょう。というわけで、今回カートリッジ2本買ったので、あと6年は使える計算になります、ってその前に定着機ユニットがダメになることでしょう。これがだいたい4、5万するみたいなので、定着機がヘタったらヤフオク行きかなあ。
A3 印刷可能なだけあって、ムダに場所を取ってます。しかもこの3年、A3 で印刷した事なんて1度もないしな!! ドライバのインストールとかもかなりややこしいのだけど、XP でも普通に使えてるし、寿命までは大事に使っていきたいです。