> > W31S で再生できる音楽とか動画を作る

W31S で再生できる音楽とか動画を作る

とりあえず、音楽と動画。上のサイトに全てが説明されています。「携帯動画変換君」 とQuickTime(Pro 版でなくてOK)、2つの.ini ファイルをそれぞれ所定の場所にコピー、あとは携帯動画変換君 を起動してメニューから"W31S" を選択、あとは音楽なり動画なりお好きに変換してくださいな。

動画変換のテストとして、たまたま手元にあったCM などを変換してみたところ、15秒で550KB 程度になりました。画質はそれなりですが、ネタ動画や縦シューのリプレイ動画(携帯を縦にすれば見やすいかなー、と) などを変換して持ち歩くなどすると楽しそうです。PC がなくても見られますよー、ぐらいの位置づけでしょうか。

携帯動画変換君 で作ることの出来るファイルは、音楽、動画共に拡張子が.3g2 になります。音楽の場合、再生は出来ますがいわゆる着うた等に指定することは、少なくとも今のところは出来ないようです。

というわけで、えせ着うたなども作ってみました。以下のサイトの「えせ着うたフロントエンドSMAF版」 を使用し、拡張子が.mmf のファイルを作成、そして目的が達成できました。エクセレント!!

色々試してみたところ、W31Sの場合再生可能な最大ファイルサイズは300KB のようです。割り切ってモノラルにすれば、ファイルサイズを抑えることが出来るので、4bit ADPCM(サンプリング周波数24000Hz)、8bit PCM(サンプリング周波数12000Hz) どちらの場合でも、最長25秒程度までの音声ならば、再生できそうです。

ただ、W31S で設定できる音は結構限られていて、いくつかのアクションはプリセットからしか選択できないのが残念(充電時にも音が出るようにして欲しかった!!) ですが、それでも当初やりたかったことが達成できたので、満足しました。

そろそろ、大容量メモリースティックPro Duo を買わないとですね。512MB くらいが適当かな。

そうそう、音楽作成とか動画作成は著作権に留意して、私的利用の範囲内で(おやくそく)。このあたりも最近…まぁ、いいや。

(2005/05/05 20:57 追記)
関連ツール。W31S でも使えます。

Home > ケータイ > W31S で再生できる音楽とか動画を作る

Return to page top