Sleipnir ではてなRSS を使う

いよいよはてなもオンラインRSS リーダーを出してきました。現在のところ、一つ一つ手作業で取り込むしかないので、様子見です。まだ出たばかりですし、いずれOPML ファイルをインポートできるようになったら、Bloglines から乗り換えられるか、見てみたいと思います。
今日のところは、Sleipnir から手軽に追加できるスクリプトを。JavaScript 不要です。例によって、アドレスバー拡張メニュー(AddrMenu.ini) に追加しますよ。


!はてなRSSに追加|http://r.hatena.ne.jp/append/{URL}

今回、"append" の後の区切り文字列がこれまでの"?" から"/" になったのが興味深いです。今のところは、アンテナやブックマークは従来どおり、"?" が使われています。
なにげに、ブックマークと協調して動くようになっているのがよい感じです。また、アンテナからインポート、というのがあるのですが、これが何をしてくれるものなのか、謎です。数回試してみたものの、なぜか動かない。そもそも、アンテナに追加しているサイトはRSS とか出力していないサイトが大多数なのですが、そのへん、はてながよしなにしてくれた上でRSS フィードも出しますよ、ということならばかなりの神サービスかもしれない。しばらく、様子見つつ、使ってみます。