「DARIUS PREMIUM BOX-REBIRTH」 購入

最近この手のBOX 商法って流行ってるよねー、こないだも「レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムBOX~」 買ったばかりだし、「DARIUS」 シリーズのサントラは全部持ってるし...、ねぇ? と一度はスルーしたのでした。しかし!!

の2005年 5月 18日 (水) のレビュー記事で、

今まで聴いた事のない音が出てきます。

とか書いてるのをみてもういてもたってもいられなくなって、「南米とかジャングルとか仮面ライダー」 みたいな方面で半泣きになりながらぽちっとなーしたのでした。そして本日、無事到着。
残念ながらもう在庫無くなってしまったみたいです。
B0009A49US DARIUS PREMIUM BOX-REBIRTH-(限定盤) [Limited Edition]
思えば、電脳御殿~私生活サトラレ日記 のレビューを見て、「レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムBOX~」 買ったのでした。もう、ゲームミュージック方面ではお世話になりっぱなしです。ありがとうございます。
こっちはまだ在庫あるみたい。
B0006ZJB1S レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムボックス~ [Limited Edition]
サントラCD 持ってるくらいですから、それぞれ、それなりに聞き込んではいるつもりです。というわけでワクワクしながら開封。最初「ダライアス」 が薄っぺらいケースに入っていることに気づかず、まずは「ダライアスII」 から。んー、あまり変わらないような? と思いつつ一通り聞いて「ダライアス」 へ。.........!!!! 確かに、音が違う!! なんというか、「リッジレーサーズ」 サントラでも感じたようなキラキラ感、原音感というか、ほどよく角を磨き込んで立たせてあるような感じが(何言ってるかもう分かりません)。
続いて「ダライアス外伝」 へ。ちょっとくっきり、という感じか。そう大きな違和感も感じず、すんなりと聞けました。「Gダライアス」 はあんまり変わった感じがしないような。でもこの2作もしっかり、くっきり感があるように感じます。それでいて広がりもあるような。あぁ、もう語彙が貧困すぎです。そういえば昔の「Gダライアス」 は再生環境が悪かったからか、どっかで音割れしてたトコがあったような気がしたけど、気のせいかもしれない。またヒマを見て聞き比べてみます。
DVD はまだですが、買って良かった。本当に。最初スルーしようとしてごめんなさいごめんなさい、というキブンです。
続いて、昔語りに入りますよ。


これまで買ったゲームミュージックCD は数知れず、今になって改めて聞き直すと、その音楽と共に当時の思い出が思い出されます。
たぶん初めて出会った「ダライアス」 は友人宅で遊ばせてもらったメガドライブ版「ダライアスII」 だったと思います。最終面の、敵の猛攻撃の中、静かに音楽だけが流れ、そして盛り上がったところでSE が入ってくるという演出が、もう!! いかん、泣けてきた。といっても腕前は大したこと無かったので、無敵コマンドとか使ったりしてたように思います。
で、そのころから少しずつ「これは!!」 と思うゲームミュージックCD は買い集めていたので、当然「ダライアスII」 も友達とゲーセン巡りを兼ねて都会に出た時になんとか探して買いました。これには全国で確か303台しか出荷されなかったという、これこそ知る人ぞ知る「ナイトストライカー」 がカップリングされていて、そしてその後行きつけになったゲーセンがたまたまTAITO 直営店だったので、「ダライアスII」 と「ナイトストライカー」 がどーんと置いてあったのは大変幸せなことでした。「ナイトストライカー」 も話せば長くなりますが今回は割愛。
「ダライアス外伝」 は、丁度阪神大震災直後の大変だった頃にずっと聞いていたような気がします。このCD にずいぶんと癒されたのです。ゲーセンでもやってたけど、大した腕前でもなく。
「Gダライアス」 は、色々と人生について考え直したりとか、いろいろぐちゃぐちゃしていた頃。当時付き合ってた彼女の元彼が軽くストーカー化しかかっていて、直接話し合いすることになったりとか、もう、いろいろと。あと、当時はまった漫画「ベルセルク」 のBGM としてもよく聞いてました。
そんなこんなで、10年以上も前のことをまるで昨日のことのように思い出させてくれたこのBOX は大変素晴らしい!! と、そういうことなのです。ありがとうありがとう!!