> > Apple Mac OS X for Intel

Apple Mac OS X for Intel

数日前から噂になっていた、Mac がこれまでのPowerPC を捨てて、Intel CPU に移行するという件、ジョブズの口から「It's true!」 と宣言され、これから2年かけて完全に移行していくとのこと。

アーキテクチャが全く変わってしまうわけですが、これまでのアプリケーションもそのまま実行できる環境を用意する、とのこと。これまでの資産が無駄にならず、安心な感じです。

多くの人にとっての一番の関心は、そのへんのWindows PC なハードウェアでも動くのか? というところだと思います(私もそう)。現行のG5 にしたって、既にメモリやHDD は汎用品が使えますし、いまさら独自仕様に拘泥したところでsgi のアレ の二の舞になるだけでしょうし、オープンな動作環境を用意していただけると嬉しいなぁ。ロジックボードだけ独自仕様でG5 っぽい外見のMac with Intel、とかだったら少々高くたって売れそう。というか買いそう。いや、買う!!

とりあえず、Mac に興味のある、私のようなWindows ユーザはお金をためつつ、しばらく待ちですかね?

(2005/06/07 14:09 追記)

Home > PC > Apple Mac OS X for Intel

Return to page top