> > [はてな] 最近のゲームと昔のゲーム

[はてな] 最近のゲームと昔のゲーム

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

はてなRSSでゲーム関係のサイトを追っかけてます。

ゲーム系大手ニュースサイトから個人の感想サイトなど、ゲームに関係するものを雑多に読んでいるのだけど、最近、最新ゲームのニュースを追いかけるのがなんだかつらくなってきた。1日に読める分量を超えているだけなのかもしれないけど。RSS で読むことを前提としたタイトルのつけ方、ってのはあるよねー。

ま、それはまた別の話として。

最新ゲームでない、昔のゲームの話とか、「コレが面白いんだ」 ってやりこむ話とか、そういう方が読んでて楽しい。自分もかくありたいし、ここではそういうのを書いていきたい。

で、「昔のゲーム」 というと、つまるところ「アレ」 の存在を抜きにして語ることは出来ないのだけど、最近、「ソレ」 の話をおおっぴらにやるところが多くて、ほんとどうなってんだろうと思う。「PSPで○○が動いた!!」 とかそういうやつね。

「そのもの」 はマズいけど、ソフト自体は合法、みたいな論調も、昔よく議論された「オリジナルのCD を持っていない曲をMP3 で所持するのは云々」 を思い出したりもする。

他人の迂闊な行為が徹底的に追及されてそいつがどうなろうと知ったこっちゃないけど、「また○○」 か! などという風当たりが強くなる世論形成のダシに使われることのないよう、注意していただきたく。

っていうかもっと陰でコソコソやるもんじゃないの? こういうのって? オコサマは勘違いしちゃいますよ?

いや「やってる」 かどうかは別にしてね、もう遊びつくせないくらいのライブラリーを既に持ってしまっていて(ゲームに限らず、アニメ、漫画、本、音楽、映画とか、その他もろもろ)、この上なにを詰め込もうって言うの?

過去の幸せなゲーム体験を永遠に紡いで生きていくのももう可能かなぁと思う昨今、これが年を取るって言うことか…。

Home > はてな > [はてな] 最近のゲームと昔のゲーム

Return to page top