> > 「ワンダフルデイズ」 観てきた

「ワンダフルデイズ」 観てきた

ガイナの社長のインタビューを読んで、一度は記憶にインプットされたもののすっかり忘れ去り、たまたまTVCM を見かけて思い出したので大急ぎで上映時間等を調べ、スケジュールを調整し、どうにかこうにか観てまいりました。

で、観た感想を一言で言うと、そこまでして観るほどでもなかったかも、という感じになってしまうのですが、たまたま1,000円で観られたのであまり損した感じでもないです。パンフは一応購入(800円)。


いわゆる単館系の、あまり大きっくはない劇場(「雲のむこう、約束の場所」 と同じところ) に、20人程、かなりガラガラ。1日1回のレイトショーのわりに、客の入りが少ない感じ。ひょっとして知名度低い??

さてさて、当初は、「雲のむこう、約束の場所」 と同じく、脚本が…、とか思ったのですが、ひょっとしてそれ以前の問題かも、という気もしてきました。日本のアニメならば、たとえそれがそっち系でなくても、ある程度は「萌え」 っぽいものとか、その世界に入りやすいモノを封入すると思うのですが、そういうのがなく、観ててちょっとそのへんがツラかった、というのがまず1つ。

ほかには、最近流行の(たぶん) 韓国ドラマでもよく思うのですが、場面転換が唐突過ぎで、え? 今のどうなったの? なんで?? と思うことが多く、頭の中が「????」 でいっぱいになり、かなーり置いてけぼりな感じを受けました。

ある意味、もうどこから突っ込んだらよいのやら、と、ツッコミ属性の私などは思うのですが、いや、ほんと、この程度ではネタバレにならないとは思いますが、主人公の住処が襲われて、爆破までされたにも関わらず何故無事ですか? アナタ今そこで寝ていませんでしたか? とか、その悪夢はどういう意味がありましたか?(しかもなんの伏線にもなってなかった) とか、もう。

ラストあたりもワケワカラン感じ。

あとね、世界は汚染されていて、その汚染を除去する施設で暮らす連中と、そこに住めない連中がいるわけですが、みんな、結構元気そうだよね? 大気汚染されてたらもっと不健康になるんじゃない? 酸性雨って知ってる? とか、そもそも根本的なところからして…、と思った。

おそらく、見せたいシーンがまずあって、そこから逆算してお話を組んだのかなぁ、という気がする。わざわざミニチュアまで作ってたりするし。

キャラ造形は、美形キャラはそれなりですが、おちゃらけ担当あたりが個人的にはツラかった。実にイヤな笑い方をするのですよ彼らは。でもなにげに日本の声優陣が豪華なので、それだけでも全肯定なヒトもいるかもしれない。90分アニメにこれだけの人数呼んで1日で収録終了(パンフより) するなんて、プロの声優さんはすごいなあ。いやむしろ予算的に1日しか拘束できなかった、とも取れるんだけどね。

作品の知名度も低いっぽいし、そもそも劇場公開ももう終わるけど、もう来月にはDVD が出るので、観たい、ってヒトはこちらで。でもまぁ買ってまでして手元に置いておく価値があるか、というとやや微妙ではあるのですが。たぶん何度も観ないと思うし。で、AV Watch の「週刊 買っとけ! DVD」 で是非取り上げていただきたく。

一応、いつものamazon。でも、予約特価なDMM の方が安いかも。代引き以外なら送料無料らしい。

劇場アニメーション ワンダフルデイズ
ジェネオン エンタテインメント (2005/07/22)
売り上げランキング: 7,352

(2005/08/03 22:04 追記)
やっぱりやってくれました!! と1週間遅れで言ってみる。

Home > 映画とか > 「ワンダフルデイズ」 観てきた

Return to page top