> > ケイブがオンラインゲーム専門の新会社を設立

ケイブがオンラインゲーム専門の新会社を設立

壱ゲーマーからすると、コンスタントにシューティングゲームを作っているいまどき珍しいメーカー、という印象が強いケイブがオンラインゲーム専門の新会社を作る、とのこと。新会社発行株式の90% をケイブ(あと社長が個人で5%) が持っているので、実質子会社という認識でよいのかな。

元アトラスのヒトが出資したりしているほか、開発が途中で止まってしまった「真・女神転生オンライン IMAGINE」 の開発者が移籍したりもしているみたいですね。

「真・女神転生」 シリーズはSFC の1作目しかやったことがないのですが、今でも良く出来た名作だと思います。がんばってNEUTRAL を維持してカテドラル入りしたこととか、何もかもが懐かしい。

で、この時期になってわざわざ新しく会社作ってまでオンラインゲームを出そうとするなんて、太っ腹だなぁと思うわけですが、儲かってるのかな、ケイブ。一時期は会社畳むところまで行きかけたものの携帯ゲームで持ち直した、とか風のウワサに聞いたことあるのですが、意外と色々手広くやってるみたいですね。

Home > ゲーム > ケイブがオンラインゲーム専門の新会社を設立

Return to page top