> > FM/AM/TV が聞けるソニエリ製ドコモ向けケータイ

FM/AM/TV が聞けるソニエリ製ドコモ向けケータイ

FM が聞けるケータイは既に結構ありますが、AM はノイズの処理がタイヘンで、これまでは製品化出来なかったとのこと。で、ソニーエリクソンががんばってAM も聞けるケータイを開発しました。

中身的にはmova で、カメラもメモリーカードスロットもついていない、シンプルなものです。

しかしこのケータイで凄いのは、「携帯用ラジオチューナーにしか見えない」 その外見です。写真見て吹いた。ある意味、これはソニーにしかできないデザイン(※1) かもしれない。

※1 参考

ケータイとラジオの機能は完全に独立しているものの、バッテリは共用のため、ラジオ側でバッテリを使い切ってしまうともう電話もかけられない、てのには要注意です。災害時用と考えるなら、手回しハンドルで充電(※2) できるキットも同梱して欲しかったところです(手回し程度の電力で充電が出来るかはさておき)。

※2 参考

ターゲットはモロに40-50代の男性とのことなので、こういうデザインなのでしょうね。最近のmova のコンセプトケータイは結構面白いのが出てますね。もう戻ることはないかもですが…。

(2005/08/30 14:51 追記)

Home > ケータイ > FM/AM/TV が聞けるソニエリ製ドコモ向けケータイ

Return to page top