> > [はてな] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-50 「最後の力」

[はてな] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-50 「最後の力」

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

終わった…終わってしまった……との虚脱感から伏せってました。というのはウソです、ハイ。ちょっと風邪っぽいので体調管理には気をつけたい。

…さてさて、…えーと、最初にまとめておくと、前作SEED のラストよりかはマシかな、と。いやそうでもないか。言いたいことはいっぱいあるけどそれを書くのすら面倒だ。

これだけは言わせてくれ。最終話にこんなに詰め込むなよ。

製作者サイドの状況がどうであったかなんかは壱視聴者としてはどうでもいい話だけど、特に後半、今作の主人公として据えた筈のシン(とデスティニーガンダム) に全く活躍の機会が与えられず、キラと対決することすら許されず、アスランに行きがけの駄賃とばかりにさっくりとやられてしまい、ルナマリアと二人何故か月面で泣き崩れさせたりとか、「なんなんだ、アンタは一体!!」 と叫びたいのはこちらですよ!! とゆーかこの人たちなんで生き残ってるの? という心境。ルナマリア死相出てたじゃん。なんで生きてるの??

そうそう、アークエンジェルサイドで名のある連中は誰も死ななかったよねぇ。まさに俺TUEEEE!! キラも銃で人殺しをさせることは巧妙に避けられたし。レイの心境の変化も深みが足りない。いろんな意味でレイはスケープゴートにされてしまって退場。タリアと議長とかももっと描けたはずなのに。

ミーアの託した歌はどこに行きましたか?(しつこい) ラクスは歌姫なんだから怖い顔してブリッジに座ってないで是非歌うべきだったと思いました。

結局な、議長の考えも深みが足りなかったし、ソレに対するキラの主張も、結局のところ「力こそが自由!!正義!!」 というものでしかなく、シンとの対話もなく、彼はきっとこれからもキラとアスランを憎んでいくだろうし、ルナマリアとメイリンの明日はどっちだ!?

DVD で後日談みたいなの出るんかね? ファンサービスとしてはいいかもだけど、TV の放映枠の中できっちり終わらせようよ(このへんはDVD リリース元のバンダイビジュアルの思惑とかもあるかもな)。

あーしかし、こんなに突っ込みがいのあるアニメはそうそうないから、これからナニを楽しみにしていけばいいんだろう…、そしてこのダイアリーの明日もどっちだ!?

Home > はてな > [はてな] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-50 「最後の力」

Return to page top