ルータ選定中

今使っているのはNTT-ME のBA8000 Pro。最近熱暴走っぽいハングアップを起こし、電源を再投入しないといけない事態が多発するようになってきたのでルータの乗り換えを検討中。以下はそのメモ。随時書き足し予定。

ヤマハ RT57i

第一候補。新品価格が3万強というのがネックか。過去にRTA52i とかRTA54i とか使ってたことがあり、だいたいの使い勝手が分かってるのも大きなポイントかも。

NEC AtermStation WR7850S

コメント欄で教えて頂いたやつ。単品で15,000円くらい。ルータ買い換えるなら無線LAN AP 付きもいいかも、と思ったけど、ルータのログをsyslog に転送することは出来ないようなので、ちょっと使えない。単純に無線LAN AP として使うのはアリか。
無線LAN カード付モデルがほとんど変わらない値段であるので、そっち買った方がオトクっぽい。

マイクロ総研 NetGenesis SuperOPT-GFive

WAN 側もGbE なルータ。25,000円くらい。機能は豊富なんだけど、お値段的にどうかなぁ。DHCP で割り振るIP アドレスをMAC アドレスごとに指定できる機能が欲しかった(BA8000 Pro にはある)。GbE がいらないなら15,000円くらい。

マイクロ総研 NetGenesis SuperOPT100E

なんか、NTT-ME はもう新しいルータ出さないっぽい?
候補は今挙げたやつくらいかなぁ。
(2005/10/16 22:48 追記)

omron MR504DV

9月に出たばかりの新製品。高機能な割にお安いみたい。omron ってあんまりルータとかのイメージがないのだけど、使いやすさとかどうなのかな。