[はてな] 僕の理知的な彼女

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
僕の理知的な彼女
ゲームのマボロシ: クーデレ 経由で知って、一気に最後まで読んでみた。この作者さんの力量に感心することしきり。オススメ。
で、「クーデレ」 とするよりは、じゃなかった、言葉なぞどうでもよい、この場合の「デレ」 はツンデレのそれとは異なるのではないかと。すなわち自分の気持ちに理知的かつ遠回りにアプローチしていく不器用さというか天然っぷり、ぶっちゃけ、にぶい? てなところに魅力があるのではないかと。
このような性格類型はよくあるような気もする(「スクールランブル」 のイトノコ、じゃないッス! イトコの刑部絃子先生とか) けど、このような再発見は新しいかも。これからくるかも。
理知的具合が犀川先生の女版? という気がちょっとした。
ちょっとここに追記。
「クーデレ」ってのはどうもこれ を思い出させてなんか語感が宜しくない感じ。
むしろ「素デレ」 とかいっそのこと、「スクデレ」 とかはどうか。どうでもいいか。そうか。