動画再生機能付き新型iPod

まぁ大方の予想通りの方向ではありましたが、ついにiPod で動画が見られるように。iTMS で買う以外に、自分でエンコードした動画も見られるようになってたらいいなポワワ。
新型iPod の登場に合わせ、こないだ5 になったばかりのiTunes もiTunes 6 になるようなので、これに動画エンコード機能が搭載されていたらもう大勢は決してしまうような。アップルの思想的に、やりそうな気がするがどうか。
これでshuffle / nano / iPod とラインナップがすっきりしました。30GB 版で34,800円ってのは結構お手頃な感じ。でも次買うならnano かなぁ、という気もする。
(2005/10/13 13:39 追記)
って既にiTunes 6 リリースされてますね。動画エンコード機能はないっぽい…。

(2005/10/13 14:01 追記)
インストールしてみた。やっぱり動画エンコード機能は無かった。今後のバージョンアップで機能追加される可能性はあるかもだけど、今のところはこの新型は微妙な感じ。大容量HDD のオマケぐらいの位置づけですかね、動画対応は。
ひょっとしたら再生可能な規格でエンコードした動画ファイルを何らかの形でiTunes にインポートしてiPod に転送、というのは可能かも。このへんは実機が出てからの人柱様に期待。

(2005/10/13 17:11 追記)
PSP にしろ、プレイやんにしろ、普通の人にとって動画を携帯端末で見られるようにエンコードして転送する、というのはかなり敷居が高い行為の筈なので、むしろここをiTunes が何とかしてくれたら他の追従を許さない存在になれるのに、とは思う。

(2005/10/13 19:02 追記)
アメリカだと夜に放送されたドラマを翌日にはダウンロード出来るようになるとか。でも日本では…期待したい。

(2005/10/14 00:32 追記)
あーQuick Time PRO の[書き出し] でiPod 用動画に変換することが出来るみたい。なんてこと。昔Quick Time 3 PRO のライセンス買ったことがあるんだけど、バージョンアップしたら無効になっちゃったしなぁ。当時は4,400円もしたし。いまなら3,400円とはいえ、買うのは少し躊躇するよ。
ライセンス料の要る(ハズの) Fraunhofer IIS mp3 エンコーダを無料のiTunes に統合したアップルだから、どうしても期待してしまう。

(2005/10/14 13:16 追記)
上の話の詳細。.m4v のファイルが生成できるとの事。ということは一旦Quick Time PRO で.m4v ファイル生成した後、改めてiTunes 側でインポートできる、ということかな。もしこの推測が正しいなら、何らかの方法で同等の動画ファイルを作ることさえ出来ればiTunes → iPod(Video) へ持っていける、ということになるね。

(2005/10/15 11:48 追記)
独自に作った動画ファイルをiPod で見る事も想定はしているみたい。今のところ、Quick Time PRO 必須っぽいのがなんとも。フォーマットの解析が進めば、あるいは?

(2005/10/28 17:14 追記)
フリーソフトだけで完結できるようです。

いつもの携帯動画変換君でもできそうです。

でもどちらの方法も、iTunes の思想とは対立してる気もする。全ておまかせ、って出来たらいいのにねぇ。
(2005/10/28 20:28 追記)
Quick Time PRO での書き出し。実時間の4倍て。

(2005/11/24 16:03 追記)
QuickTime 7 Proではエレメンタリー形式(動画ファイルと音声ファイルが別々になっている形式) のMPEG2のみ対応とのこと、注意!!