> > > Sleipnir 2.00 の検索バーでAmazon 検索をするとアフィリエイトになる

Sleipnir 2.00 の検索バーでAmazon 検索をするとアフィリエイトになる

Sleipnir2 はもう少し環境が整ってから、と思ってまだ常用はしてないのですが、Sleipnir2 の検索バーでAmazon 検索をするとAmazon アソシエイト 経由になっている、とかいう話があったので調べてみた。確かに、そうなってた。

けど、利用者側からすればそれで特に損をするわけではないので、これはこれでよいかと。どうしてもイヤな場合は、"\resources\languages\japanese\default\SearchEngineList.xml" の該当部分を編集すればOK。ただし、「お前らSleipnir 2.00はもう入れたか?」 でコメントされているように、このファイルを直接編集しただけではバージョンアップ時に上書きされてしまうみたいなので、"\settings\[ユーザー名]\setting\Override" フォルダ以下に"SearchEngineList.xml" を置くようにしないといけないみたい。

さらに、Firefox とOpera でも同様にAmazon 検索でAmazon アソシエイトになりますよ、って話があったので調べてみた。確かに、そうなってた(Firefox 1.0.7 日本語版、Opera 8.5 日本語版で確認)。

検索バーからAmazon 検索を行わない限りはAmazon アソシエイトが挟まれることはないようなので、そう騒ぎ立てることは無いんじゃないかと思います。いや本当、各種タブブラウザに選択の自由がある以上、文句があるならば使うべきではないです。事前告知があれば良かった、というのでもないでしょうし。確かに、紛らわしい行為ではあるかもしれませんが。

あと、少なくともAmazon アソシエイトの場合、1日単位でどの商品が何回クリックされたか、そしてそのうちいくつが購入されたか、くらいしかレポートには上がってきませんので個人情報云々を心配することはないと思います。

Home > PC > Sleipnir > Sleipnir 2.00 の検索バーでAmazon 検索をするとアフィリエイトになる

Return to page top