> > [はてな] 坂本真綾 「夕凪LOOP」

[はてな] 坂本真綾 「夕凪LOOP」

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

B000B84PIY 夕凪LOOP(初回限定盤) [Limited Edition]

B000B7MCBM 夕凪LOOP(通常盤)

今回のアルバムは、というかここ最近の坂本真綾には、かつてはあったはずの菅野よう子の姿が見つからず、壱ファンとしてはそのへんの事情は分からないけれども、菅野よう子ありきの坂本真綾と思っていた私としては、他の人の作曲する歌ってどうなのよ、と。

つまり坂本真綾単体のアルバムとして、自分は楽しめるのかどうか、というのがすごく心配だった。最近ちょっと顔変わったような気もするし、不安要素とかわりとあったりで。あとルナマリアとかな!!

などということを悶々と思っていたため、買うのも遅くなったものの、遅ればせながらAmazon で発注かけて初回版が手に入ったのでほっとした。今のところはまだ在庫あるみたい。

で、視聴。んー、やっぱり微妙かなぁ、と思ったけど、後半からかなり良い感じに。変にポップなのより、自然に耳に入るような、しっとりとした歌の方が向いてるのかも。

後半はどれも良いけど、7曲目「月と走りながら」、8曲目「NO FEAR / あいすること」、9曲目「ユニゾン」、10曲目「冬ですか」 とかが良かった。特に「ユニゾン」。なんか、上手く言葉には出来ないものの、これからの坂本真綾が進む方向性が分かったような気がした。声優業は全部辞めて歌うたい専門になってもいいかも、という気がしたりしたり、という壱ファンの妄想。

とにもかくにも、買って良かった。ちゃんと毎回毎回アルバム買ってるアーティストさんってこの人くらいだよ。次のアルバムも期待。

Home > はてな > [はてな] 坂本真綾 「夕凪LOOP」

Return to page top