> > [はてな] いちにち1回、「リッジレーサーズ」

[はてな] いちにち1回、「リッジレーサーズ」

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

最近、毎晩寝る前に「リッジレーサーズ」 をやってたり。シングルレース、その日の気分で適当にコースを選択、CLASS6、GALAXIAN EO type-Z、MT。PC も落とした後のクールダウンにはもってこいな感じ。携帯ゲーム機万歳!!

なんでこんなことをしてるかというと、もちろん来るべき「リッジ6」 のため(もう来月だよ!!) なんだけど、やっぱり間が空くとウデが落ちちゃうからね。最初は自分が出したはずのベストレコードにも遠く及ばず、だったのだけどだいたいカンが戻ってきた。

自分の中ではやはりアーケード版がベストで、(ライバルカーのモンスターっぷりに比べて) あまりにも非力なマイエンジン、壁に1回でも接触するとアウトなピリピリ感がたまらない初代「リッジ」、エンジンがパワーアップして通信対戦も出来るよ!!(でもほとんど対戦なんてしたこと無いよ!!) な感じでたぶん一番プレイした筈の「リッジ2」、グラフィックスが向上した上にスリップストリームゲージ(正式名称忘れた) も搭載、マウンテンを上手く走れたときの快感といったら!! な「レイブレーサー」。それらと比べ、家庭用のリッジはどれもこれも挙動が気に入らない。

「R4」 と「リッジレーサーズ」 はそれでもまだ納得できる方なのだけど、アクセル離しただけでドリフトに入るのは余計なお世話というか何というか。コーナリング中に細かなアクセルワークで調整したいんだよ!! 角度とか。

とかなんとか考えているウチはまだまだで、次第にそれらはどうでもよくなり、ただただ流れゆく画面だけが全てとなったそのとき、新たなコースレコードを手にしていた!!

とか書いてたら日付かわっちまった…。

Home > はてな > [はてな] いちにち1回、「リッジレーサーズ」

Return to page top