[はてな] マイファーストナムコといえば

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
FC 本体と同時に買ってもらった「ギャラクシアン」 だったかなぁ。たぶんそれより前にはナムコゲーとは接近遭遇してないはず。で、ファミコンで慣れさせられ、ほどなくしてゲーセンにも入り浸るようになったり、それはちょうどシステム1とかシステム2のあたり。ドキドキしながら始めて買ったCD はシステム2基板を使用した「バーニングフォース」サントラ。
普通アーケード基板はゲーム毎に全く別の基板が用意されることが常で、それが基板の価格を上昇させていたのだけど、それに対しナムコのシステム1とかシステム2はシステム基板+ROMチップというファミコンとカセットみたいな方式になっていて、システム基板はちょっと高いけどROMチップは安く、あと「この基板で最低○作はゲームを出します」 とか保証してたように記憶。システム2は確かSFC 並みかそれ以上の性能だったよね?
そんなナムコに陰りが見えた(かなり印象論) のがメガドライブに参入したあたりかなぁ。「ナディア」 が出た頃ね。ベーマガの読者コーナーだったかに「あのナムコがキャラゲー出すなんて…もう終わりだ」 みたいなのが載ってたのを思えてる。まーこの頃は老舗のゲームメーカは硬派なゲームばかりで、エロゲメーカとかとは完全に市場がすみわけされてた(コンシューマとPC-98) し。真ん中あたりにいたのがファルコムあたりかね? コナミが「ときメモ」 出したときもそりゃもー「コナミ終わったな論」 とかいっぱい出たしね。
話戻してナムコ。
今のナムコはSCE と組んでPS 市場に参入したことに尽きる。と思う。PS 互換基板なシステム11を作って「鉄拳」 などのアーケードでデビュー→コンシューマ移植で2度おいしい仕組みを作ったし。PS 互換基板は少なくともタイトーとカプコンは持ってたはずだけどやっぱりナムコ印象が強いなぁ。SCE とナムコの蜜月時代。ナムコといえばポリゴン!! みたいな(ちょっと違う)。ナムコの偉い人がどっかの席で「(サターンじゃなくてPSという)勝ち馬に乗れて良かった」 とか発言した、とかもあったよなぁ。
でも今はもうアーケードの威光、ってのが失墜してしまったからなあ…。最先端ゲーム技術のお披露目場としてのアーケードよ再び!!
なんてことを記憶ってのは残酷だぁね - 世界の果ての崖っぷちで を読んで思い出しつつ昔語り。時間なくなってきたので強引に終わり。