> > シャープ製WILLCOM 向け端末W-ZERO3 の価格決定

シャープ製WILLCOM 向け端末W-ZERO3 の価格決定

ちょーっと乗り遅れた感のあるネタですが一応。新規年間契約アリ39,800円と、かなり安い。年間契約にすると契約更新月以外での解約料がかかりますが、月額2,900円のウィルコム定額プラン は自動的に年間契約必須となるので、一番安いやつを買うのがよいかと。なので新規契約の時は迷わずコレを。

ややこしいのが既にウィルコム端末を持っている場合。いや実はさまざまな理由があってちょいと前に京ぽん買っちゃってねぇ。Opera のそのあまりにものもっさりぶりに目が飛び出しそうになったりもしましたが、音声通話専用端末と思えばそれなり。

で、こういう私みたいなヒトの場合、何ヶ月契約してるか、とかでも機種変のお値段が変わってきたり。もし京ぽん解約→しゃーぽん契約、としたとすると当然電話番号やメールアドレスも変わりますし、年間契約の解約金(1年未満4,200円、1年以上2,100円) が必要なので結構微妙ではある。

で、まとめ見て目からウロコだったのが2台持ち。例えば京ぽんを音声通話専用、しゃーぽんを通信専用として2台持ちし、マルチパック てのを使えば全部まとめても月額5,600円~。さらにA&B割 が使えるプロバイダの場合、これも併用すればさらに15% 安くなる(他の割引適用前から15% 引きなのか、とかよく分からないけど)。「割引は、その他の割引サービス適用前の月額基本使用料に対して適用されます。」 と書いてあるので多分併用可能。折角のしゃーぽんを通話に使わないのは微妙に勿体無い気もするけどね。

料金プランや割引プランの組み合わせが多すぎるので最適解見つけるの結構大変だぞコレ。

で、現在の私の状況から採りうるプランを考えてみた。

  1. 解約金を支払って京ぽん解約、しゃーぽん新規契約
    (ウィルコム定額プラン + リアルインターネットプラス[1x] = 5,000円/月)
  2. 京ぽん継続、しゃーぽん新規契約
    (ウィルコム定額プラン + つなぎ放題[1x] + マルチパック + A&B割 = 5,000円前後/月)

2台持ち(W31S 含めると3台持ち) しても維持費そんなに変わらないね。契約したばっかりで解約金支払うのもアレだし、2台持ちの方がややオトクかな?

あと、前にドコモユーザだったときはケータイ + データ通信カード で非常時やテスト時用のPC 通信回線を持ってたので、なんとなく"DD" が気になったり。店頭でモック触ってみたけど結構よさげだった。

現在のところコレはW-SIM カードと同時契約のみで、単体販売がないため折角のW-SIM カードの利点が薄まってます。でも単体販売だと10,000円超えるかもね…。コレとしゃーぽん単体(45,000円) もアリかと思ったけどあんまり意味ないか…。各端末のお値段とか料金プラントか、「特定の組み合わせだとかなり安い」 とかがなくてよく考えてるよなー、という気がしたりしてます。

…と、ここまで書いておきながら、ちょっと様子見モードに入ってます。いやさ、XBox360 とかでどーんとお金出ていっちゃうしさ、ちょっと落ち着いてしまった。バグ取りファームアップがひと段落してからでもいいかなー、とか。あとはWindows Mobile 5.0 で動作するSSH2 クライアントとかが整備されないかなぁ、とか。

定評のあるのはこれかな。ながらくバージョンアップされてないけど、PockeTTY 2.0 を準備中とのことで期待。

Home > ケータイ > シャープ製WILLCOM 向け端末W-ZERO3 の価格決定

Return to page top