> > USB メモリ買い換えました

USB メモリ買い換えました

2004/04 に買ったUSB メモリ が壊れてしまいました。少し前からFAT が飛んだりして2回程専用フォーマッタ でフォーマットしなおしたりしてだましだまし使っていたのですがとうとう全く認識されなくなりました。PC に繋ぐと一応認識はされるのですがドライブがマウントされず、USB ポートから200mA を消費する謎の物体が見えるだけになってました。

というわけで数日かなーり不便な思いもしましたが、こんなコトもあろうかと前から狙いを定めていたソニーのUSM512E を購入。さすがに1年半も経つと容量倍でお値段半分近くになるのですね。

今まで使っていたモデル(USM256A) は

読み出し 5.5MB/sec(USB2.0) 1MB/sec(USB1.1) 4.2MB/sec(USM256SをUSB2.0で使用時)
書き込み 1MB/sec(USB2.0) 870KB/sec(USB1.1) 760KB/sec(USM256SをUSB2.0で使用時)

というなんちゃってUSB2.0 で、結構(というかかなり) 遅かったのですが、今回のは

読み出し 12MB/sec(USB2.0) 1MB/sec(USB1.1)
書き込み 7MB/sec(USB2.0) 870KB/sec(USB1.1)

という感じで(少なくともスペック上では) かなり速くなりました!!

というだけではアレなので、一応軽くベンチマーク取ってみた。使用したのは「FILE DEVICE BENCHMARK 1.03」。テスト環境とか書くのも面倒なのであくまでも参考程度に。

ベンチマーク結果。ファイル作成/削除が遅いですね。残念ながら壊れたUSB メモリでの測定結果は残ってないのですが、これまで使っていたのよりは格段に速い(感じがする) ので良しなのです。

usm512e.gif

あと、コレを選んだのは性能云々よりもその形状でした。私の場合、USB メモリは携帯のストラップとして常に携帯と共に携帯しています(ややこしいな!!)。PC に刺したまま、とかで3回ほどなくしかけたこともありましたが、悪くない携帯方法だと思います。で、この使い方だとUSB メモリの本体側でなくキャップ側にストラップホールとかがあった方がよいのですが、そういうモデルってほとんど無いんですよねぇ、というかソニー以外では見つけられなかったのです。で、ソニー。

ちなみにUSM-E シリーズはおそらくどのモデルも本体とキャップ両方にストラップホールが付いているようです。これまでのよりちょっとサイズが大きくなってしまいましたが、なぁに、かえって忘れずにすむ。という感じで。

Home > PC > USB メモリ買い換えました

Return to page top