> > [はてな] ファイナルルートクリア!!>リッジレーサー6

[はてな] ファイナルルートクリア!!>リッジレーサー6

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

いやーここまで長かった…。しかしついにやり遂げたぞッ!!

攻略方法については、

でファイナルルートについて書かれているところが大変参考になりました。多謝。

多くの人がそう書いているように、やはりファイナルルート#1 が一番キツかった。今回ようやくまとまった時間が取れたので、ひたすらリトライ。最初は(久しぶりなので) スピードとコースに慣れるのに時間がかかり、やがて少しずつ1位を取れたり(そしてすぐ抜かれたり) てな時間が増えてきて、その頃にはコーナーのライン取りやニトロの使うタイミング、最後にどうやって抜くか、とかが体で分かるようになってきたので更にリトライを繰り返し、45分かかってようやく1位に。アドレナリンでまくり。

アンジェラス使用。1周目はニトロは使わず、トリプルまで貯める。以後、大きく離されない範囲でシングル→アルティメットチャージ→トリプルまで貯める。を繰り返す。トリプルまで行かなければシングル我慢することも時には必要。で、3周目、下り坂を飛び降りて橋? みたいなのを渡り、左コーナー→右複合コーナーを抜けたあたりでダブル、あとはアルティメットチャージを必ず決めつつシングルx2 でどうにか逃げ切り。

記念にリプレイ撮ってたので見返してみたけど、かなりギリギリ。最終コーナーなんか真後ろに3台仲良く横並びだし。何かがかけてたらそこで終了だった…。参考にならないだろうけど、一応参考になれば。攻略方法は人それぞれだけど、ノーニトロでも慣れれば常に3台の真後ろをキープできるようになれる筈なので、そこからニトロのタイミングを組み立てていってもいいかも。

あとは、一番最後がまた少し手こずったけど、上と大体同じ方針でどうにかクリア。3周目、下り坂を飛び降りて橋? みたいなのを渡りきる前くらいにはトリプル発動で、あとは運頼み。最後にトリプル使うまでにどれだけ差を詰めていられるか、が重要かも。トリプル→アルティメットチャージ→シングルが出来ればカンペキ。ファイナル開始からクリアまで、2時間くらい。あーなんか特別なエンディングが欲しいなぁ。説明文の口調が少し変わったのが面白かった。一応褒めてるようだ。

で、その後はオンラインバトルへ移動、ニトロなしハンデなし1周バトルを開催しているヒトがいたので、それにのっかって40戦くらいこなして今日の所は終了。現在勝率15%くらい。もっと精進せねば。

今後の課題はロケットスタートとシフトアップのタイミングを研究する事だね。どうしてもココで差がついてしまう…。

Home > はてな > [はてな] ファイナルルートクリア!!>リッジレーサー6

Return to page top