[はてな] 「ハーフライフ 2 サバイバー」 ロケテってきた

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

ストーリーモードの水路をワンプレイしただけなので、やりこみが浅いのだけど。左手でWASD、右手で上下左右照準、メインショット、サブショット、ダイヤルで武器チェンジ、左足がしゃがみ、右足ジャンプなので全身をフルに使います。
照準を左右に振るのが、手首のひねりを使うのがかなり違和感。実際に銃器を持ったとして、普通は手首は使わず肘で動かすと思うので、この操作系はやりにくい。というか難しいよコレ。
ストーリーモードはまんまシングルプレイ。途中でプレイデモが入るけど、これはリアルタイムレンダリングでなくムービーの模様(ブロックノイズが見えた)。ステージのロードに多少時間がかかる以上、これは仕方ないかと。
ただ、なんか、プレイ中に画面がカクつくことが何度かあったような。システム基板であるType X の「タイト-業務用システムボード TAITO Type X|公式サイト」 を見ると、Radeon 9600 あたりかX700 あたりを積んでいるようなので...、まぁこんなもんか? もちっといいのを積んだほうがいいような気がするけど。
あとは...回復アイテムとかが小さすぎてよく見えないので、わざとらしくデカくしてもいいのではないかと。敵に弾が当たった時に「HIT!」 と表示されるのはGOOD。
HL2 なんて、PC ゲームに興味ないヒトにはほぼ無名のタイトルのはずだけど、結構ギャラリー多かったような。なにげに注目度は高いとみた。普段の生活圏内にはゲーセンが駆逐されてしまったので、遊びたければ都会にまで出ないといけないのが難点だけど、がんばれタイトー。
追記
TAITO Type X の基板写真が載ってたり。どこかのOEM とかなのだろうけど、ちゃんとシルク印刷してあるのはさすが。搭載ビデオカードはRadeon 9800 Pro 256MB なのか...。ロケテのときのあのカクついた感じはなんだったんだろう?