> > メモリースティックの模造品が出回っている模様

メモリースティックの模造品が出回っている模様

うわ、これはまた(個人的に) 絶妙なタイミングで。メモリースティック PRO Duo(ハイスピード) の大容量タイプなどのニセモノが出回っている模様。

ただ、ソニーとしては具体的な型番を公表していないし、判別方法自体もかなり微妙(ソニーが有償で判定はしてくれるようだけど…) なもののようなので、エンドユーザ側で出来ることは、正規販売店以外からは購入しないようにする、ということしかないっぽい。

au W31S のデジカメのピント合わせが遅く、結構不満があったので、なんとなく、今使っているメモリースティック PRO Duo が流用できるデジカメが欲しくなり、サイバーショット DSC-U40 の新品デッドストックを手に入れたのですよ。

こいつは、F2.8、単焦点、200万画素で小さく軽く、起動も速いしピント合わせも速い。2003年秋頃に出たモデルで、既に生産完了しており、もうネットオークションや、どこかの放出品などで入手するしかない状態。しかも、同じコンセプトを持った後継機が出てないので、価格も高騰しがち。たまたま、新品の出品があり、運よく落札できたのはラッキーでした。

で、今のところはW31S で使っていた512MB をそのまま流用しているのですが、やはりもう1枚欲しいなぁ、と、これまたやふおくで物色していたところなのでした。なので非常に個人的に絶妙なタイミングだったのでした。新品未開封でも市価よりかなり安いのだけど、万が一偽造品だったりしてカメラ壊したりとかするとかなりアレなので、大人しく普通にお店で買うことにします。

(2006/04/21 20:01 追記)
実際にニセモノを掴まされてしまったのヒトのレポートなど。いまのところ1GB とか2GB が多いのかな。欲しいのは512MB なのだけど、この状況下ではヘタに手を出さないほうがよさそう。

オフィシャルよりも具体的な情報がまとまっています。かなり精巧なようですね。実際のニセモノの写真も見られるようになっていますが、これ、よっぽど気をつけてみないと見分けつかないよ。それすらも修正さている可能性がある、とソニーは言ってるし。

Home > カメラ > メモリースティックの模造品が出回っている模様

Return to page top