ルータをRT57i にリプレースしました

Bフレッツを導入してからこれまでの3年間、ずっと使ってきた NTT-ME BA8000 Pro を YAMAHA RT57i にリプレースしました。
この交換作業に伴い、2006/05/06 21:30 頃 - 2006/05/07 01:00 頃までこのサイトが見られなくなったり、接続が不安定になっていたかもしれません。
ついこないだ続発したハングアップも、BA8000 Pro 自体をやや風通しの良いところへ移動したところ、ピタッと止まったので、やはりこれは熱暴走なのでしょうね。これからの季節、さすがにこのままというわけにもいかないので思い切りました。ええ。RT107e とかも考えましたが主に予算の都合で諦めて、RT57i。
これまで、OCNエコノミー+RTA52i、ADSL+RTA54i、と使ってきたことがあるので、ヤマハルータはお手の物、とか思ってましたがRT57i ではブラウザでの設定画面がなんか使いにくくなったような...。やはりコンソールで繋いでナンボなんですかね。
とりあえず過去に使ってたconfig と比較して、特に大きな穴のないっぽい設定が作れたので、とりあえずこれで。あと、ヤマハルータはオフィシャルサイトの技術情報がかなり充実してるのがありがたいです。

書籍だと、古いけどコレがオススメ。ネットワークの解説とか、フィルタのかけ方は今でも通用します。
4774109916 RTA52i徹底使いこなしガイド―小規模LAN&インターネット環境の作り方 (図解・ダイヤルアップルータ) [単行本]
リプレースして体感速度が上がった、とかそういうのは全くないのですが、まぁ、心の安定が得られたので良し。です。
(2006/05/08 01:05 追記)
現物を見たことはないけど、同じ著者なのでほぼ同じ内容と思われます。こっちでも良いかも。
4774114456 図解ネットボランチ RTA54i/RTW65b/RTW65i徹底活用ガイド [単行本]