> > [はてな] スクエニがゲーム会社でなくなる日

[はてな] スクエニがゲーム会社でなくなる日

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』は、2時間程度で見ることができるコンテンツなので売れた。ライフスタイルが変化しているので、これに対応していかなければ収益は上がらない ITmedia +D Games:ただいま業態変更中――スクエニ決算説明会ITmedia +D Games:ただいま業態変更中――スクエニ決算説明会

ゲーム会社のトップが決算説明会の場で発言した内容として、なんかものすごーーーーく違和感があるのだけど。ゲーム作ってナンボの会社じゃなかったんか?

「アドベントチルドレン」 は、前に「何もしないでもただ黙って観ていれば100分でクリアできるゲーム」 と書いたけど、もちろんこれは皮肉で、どこをどう好意的に解釈してもゲームとは呼べないのだけど、ヘタにセールス的にあたってしまったからこっちで儲ければいいじゃん、とかになってしまったんかなぁ。

色々なプラットフォームでシリーズものを展開するのは、「ユーザにそのプラットフォームの購入を強制する」 ので、つまりもうついてけないからイラネ、になる危険性を認識しておくべきかと。

いまだに「FF XII」 買ってないしねえ。もうやらなさそうな気配。あー「FF XI OFFLINE」 出ねぇかなぁ。お話には興味あるんだけど、ほんの一握りのヒトしか遊べないシステムにしてしまったのは、実にもったいない。

あー逆に、スクエニみたいな、お話を見せたくて見せたくてしょうがないメーカは、かえってゲームの部分が足を引っ張る のかもしれん。やはりゲーム会社でなくなる日は近いのかも。

で、ぜひまたハリウッド映画再参入を果たしていただきたく。えぇ。

Home > はてな > [はてな] スクエニがゲーム会社でなくなる日

Return to page top