> > [はてな] 遅ればせながら、テトリスDS 購入

[はてな] 遅ればせながら、テトリスDS 購入

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

テトリスDS

B000EPRX56 テトリスDS

なんとなく3,500円以下で買いたいなぁ、とか思い、ヨドバシにて3,420円+ポイント13% で購入。なんかのついでにふらっと...てのは無理だったけど、お店に寄ってさっと購入したい、というかねてよりの願望はこれでいちおう果たされた次第。

あと、購入を決意したのは、やはり実際にプレイしてみた感触が良かったから。ネットで読めるレビューとかだと「マリオとかのキャラがウザい」 みたいなのがあって、そのへんが購入を躊躇させていたのだけど、ま、そんなの見てる余裕なんてない のでどうでもよい部分ではあった。むしろ、過去の任天堂キャラ総動員、って感じでフィールドも音楽も変わるのは良い感じ。やはり自分で実際に確かめてみることは重要です。

過去のテトリス体験といえば、初代GB の頃のテトリスとセガテトリスをちょろっと、あとX68K で遊んでたBPSテトリス(FM音源の音楽が良かったのよ。サントラ持ってる) など。腕前は大したことない。グランドマスターはプレイムービーを見ている分には楽しいのだけど、自分ではムリ。Xbox 360 のエースは、タイム制限がキツ過ぎて、正直楽しめなかったデス。

Wi-Fi 対戦とかでボコボコにやられてしまうんじゃないだろうか、とか、楽しめるんだろうか、とか色々不安要素があったのだけど実際にWi-Fi 対戦も2回(1勝1敗) やってみて、あぁ、イケるじゃん、と思ってしまったので、なら、買うしかないじゃないか!!

とはいうものの、まだWi-Fi 環境がないのでとりあえずオフラインで。スタンダードのマラソンで最高がレベル12とかそおいう。...腕前はお察しいただけましたね??

DS でぷよぷよ脳の恐怖再び、になったときも書いたけど、やっぱり「ブロックを積む1秒1秒が楽しい」 のですよ。妙に手触りがよい。

ファミコン時代の任天堂キャラ総動員、てのもそうなんだけど、実にツボをよくおさえてていい感じ。あの頃小学生だった層を狙い撃ちしてますよ、コレ。「かつてゲームをやっていたヒトを呼び戻す」 ってのはこういうことか。

あと「マリオカートDS」(これ、次買うよ!!) とか、出たばっかりの「New スーパーマリオ」 とかもそうだけど、ファミコン、スーファミ時代の名作をプレステぐらいの3D 性能を持った携帯ゲーム機で再現、ってのは、確かに新しさはないかもしれないけど「おもちゃ」 としての馴染み深さ、手触りのよさみたいなのはきっちり作りこんできてるわけで、やっぱり任天堂侮りがたし。

ファーストの任天堂をして、ようやくDS の扱いにも慣れてきた、ってところだろうから、今後はサードパーティもいいゲームが出てくるようになるんではないかと期待。

Home > はてな > [はてな] 遅ればせながら、テトリスDS 購入

Return to page top