[はてな] うん、そうだよね、という

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

PS3 はLinux を搭載し、とりあえずコンピュータ的に自由になんでも作って流通させてくださいよ、というスタンス。で、Wii はコンパクトなゲームをパッケージレスでダウンロード販売します、とあるのだけどここを一般に開放ってのはさすがにやらないだろうなぁ…どうかなぁ。
たとえばエミュレータで動く「ファミリーベーシック」で作ったゲームなら自由に流通できますよ、とかできたら面白いのになぁ。
追記
経営方針説明会のテキスト起こし。すばらしすぎる。

ただ(仕方ないとはいえ) 図表がないので、1時間30分ほど取れる方はこちらを見たほうがよくわかるかも。

追記
質疑応答のテキスト起こし。こちらは任天堂オフィシャル

今の任天堂をもっともよく表している言葉だと思う。

特に据置型に関しては任天堂はこの10年チャレンジャーなわけですから、そのチャレンジャーの立場から、新しく一番売れる機械になるために、どうやってやっていくのかということに一番フォーカスしていますので。
任天堂株式会社 経営方針説明会 質疑応答任天堂株式会社 経営方針説明会 質疑応答