[はてな] ようやくにしてFFXI にオフィシャルのコミュニティ機能

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

「だから遅すぎた(略)」 と言いたくもなる。本来ならばFFXI 立ち上げ当初からこのようなツールは必要だったはずで、皆仕方なしに適当にWeb スペース借りてサイト作ってたよ。で、作ったら作ったでそのアドレスをどうやってLS 構成員に告知するか問題なんかもあって。LS 付けた時にメッセージを表示させる機能がついて、この辺は一応解決したのだろうけど。
スクエニ内でどういう経緯があって今頃の公開になったのか分からないけど、mixi とか、SNS が流行るようになってようやく必要性が明らかになった、てことなのかも。やっぱり「だから遅すぎたんだと(略)」
これ、現在有効なFFXI アカウントを持ってるヒトしかログインできないのかなぁ。かつては遊んでたけど課金は止めてて、POL アカウントはまだあるよ、という、私みたいなユーザはごまんといると思うけど、どうするのかな。あと、これ、有料サービスにしたら誰も使わない死にサービスになると思うので無料で提供にしたほうが…。