富士通製ノートPC の一部で有線LAN がなくなることがある

あまりにも有り得ない仕様にぶち当たってしまったのでネタにしてみる。

質問
一部のFMV-BIBLOで、パソコンが起動してからLANケーブルを接続すると、認識されないことがあります。

【現象】
・内蔵の有線LAN機能でネットワーク接続をすることができません。
・「ネットワーク接続」に「ローカルエリア接続」のアイコンが表示されません。

【機種】
内蔵LAN機能が搭載されているFMV-BIBLOシリーズのうち、次の機種

・2001年冬モデル~2004年夏モデル FMV-BIBLO LOOXシリーズ
・2001年冬モデル~2003年冬モデル FMV-BIBLO MGシリーズ

Q&A事例 [2705-2996] - AzbyClub - サポート : 富士通

つまりどういうことかというと、
LAN ケーブルも電源ケーブルも挿さずにPC を起動した場合、有線LAN が消えてなくなる
ということです。
BIOS の省電力機能の設定でこうなってるようなのだけど、システムのプロパティからも完全にいなくなる(レジストリエントリにはそれらしいのはいる) ので、もう、ハードウェア故障か!? と思うしかないわけで…。
なんでこんな仕様なのかなぁ…。
とりあえず、おかしいな、と思ったら電源ケーブルを挿しましょう、ということで。
あー、喧嘩損だ。てかこんなの分かるか!!