[はてな] ハーフライフ2 エピソード1 日本語版 購入、しかし…、のその後

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
えー、色々やってみた。が、ダメだった。

  • Catalyst 6.5 インストール
  • Catalyst 4.12 インストール
  • Catalyst 5.2 インストール
  • DirectX 9.0c 再インストール
  • HL2:EP1 をデフォルト設定(-autoconfig) で起動

それぞれ、Driver Cleaner で環境をきれいにしてから入れなおしたのだけど、必ず同じ場面でとまる。
正確には、オートデモが終了し、さぁ、動けるかな、というところで一歩も動けず、かろうじてマウスでほんの少しだけ視線移動ができる程度。そしてしばらくすると完全にハングアップ。タスクマネージャが前面に来ないので、タスクを終了することもできず、やむなくログオフするか再起動するしかない状況に追い込まれます。
そのときの画像↓
hl2ep1whitescreen.jpg
なんか手前に白いスクリーンみたいなのがいるんですよねぇ。
とにかくこれではゲームにならない。さあて、どうするか。なかったことにする。は悔しいので、

  • ATi にさようなら、GeForce よコンニチワ

が一番現実的なのだけど、またAGP カード買わにゃいかんのかよ、というわけで、

  • さようならAGP、コンニチワPCI-Express

などという案もあったり...、いやいやいや。
てゆーかソレするとOS 入れなおしになり、激しくめんどくさいので、避けたいところ。
やっぱりAGP カードを買うしかないのか...?