> > 子供向けケータイ

子供向けケータイ

子供に携帯を持たせる、という話を読んで思い出したのでちょっとメモ。

ドコモの子供向け携帯「キッズケータイ」 の実物を見る機会があったのですが、なかなか機能豊富でした。防犯ブザーと連動して予め指定しておいたメールアドレスにメールを送る機能とか、電源オフでも同様にメールを送るとか、簡単には外せない電池パックとか。あとメニュー表示がひらがななのも基本をおさえてる感じ。

ただ、メール送信がドコモの「メッセージR」 を使っているようなので、親のケータイもドコモに縛られる気がするのだけどどうなのだろう。ある種、利用者を囲い込む作戦なのかも。

というわけでau 向け端末。こっちは「ジュニアケータイ」 という名称。

同じく、防犯ブザーは付いてるけど、直感的なヒモではないので、ちょっと使いにくいかも。機能的にはSA800i にあと一歩、といったところ。CDMA 1X なので、WIN 向け端末に期待。SANYO はなにげにこういうところでニッチなところを狙いにいってますねぇ。

vodafone には今のところ同様のコンセプトを持ったケータイはない模様。

その代わり? willcom にはあります。

ただ、デザインがいかにも「女子児童向け」 なので、男子児童は持てないねぇ…。通信ユニットはW-SIM を使用し、特殊ネジで止めてるそうなので最低限の対策はとってある模様。


誘拐を企む輩がいたとして、ターゲットの携帯の仕様を予め確認すれば(ネットでも結構詳しい情報分かるし) 各種制限も結構たやすく回避されそうな気もしますし、子供の携帯を利用するつもりがなければわざと水没させたり物理的に破壊したり、あるいはその辺に投棄すればよいワケで、いやそもそも誘拐レベルまで想定するのがアレかも。

ついこないだも「小1女子を誘拐しようとして防犯ブザーを鳴らされて失敗した犯人が原付で逃げるところを一緒にいた友達がケータイカメラで撮った写真からナンバーが割れて御用」 というかなり斬新な事件があったので、日常生活で安全に使える携帯はアリなのかも。

あと、親がちゃんと機能とか把握し、コントロールできるようにしておくのは必須ですね。小1ぐらいでもできる子は自分ひとりでふつーにPC 立ち上げてネットで適当にフリーゲーム探し出して遊ぶくらいはやってのけますから。

(2006/08/07 21:12 追記)
飛行機に乗るときは注意。

Home > ケータイ > 子供向けケータイ

Return to page top